2.静岡市鷹匠の酒屋/岡野圭子氏(2)

2008年07月16日12:00
今月の物語の主人公は・・・
岡野圭子さん

2.静岡市鷹匠の酒屋/岡野圭子氏(2)


静岡市葵区鷹匠で家族3人で営んでいる酒屋さんの奥様、岡野圭子さん。岡野さんのお店は、陸奥八仙・出羽桜・鳳凰美田・花垣・白岳仙・羽根屋・根知男山・翠露・信濃鶴・佐久乃花・岩清水・いづみ橋 ・千代むすび・東洋美人・からっ風など、日本酒の品揃えにこだわっている、地域に根ざした酒屋さんです。

◆ブログタイトル「コメヤス酒店です!」 http://comeyasu.eshizuoka.jp/

※聞き手は、(株)しずおかオンライン代表/海野尚史です。
※この記事は、全2回のインタビューのうちの2回目です。 ≫1回目を読む


--------------
「一日一記事、お店の情報はブログで発信!」後編

-ブログはどんな人に向けて書いていますか。

岡野/あまり意識しているつもりはありませんが、ウチのブログは商売ブログに徹しているので、やはりお酒の好きな方ですね。ブログで紹介する銘柄のお酒を好きなお客の顔を思い出しながら、その方に見ていただきたいな、と思いながら書くことはあります。

-ブログはどんな内容で書いていますか。

岡野/入荷したお酒の紹介が中心です。カテゴリーはお酒の銘柄で分類して、新しく入荷した銘柄を優先してアップしています。蔵元さんやワイナリーさんには頻繁に出かけているので、そのあたりのことを書くこともあります。あとは、商売のことで自分が思っていることや、新聞記事の感想などでしょうか。

-ブログを始めて自分自身に変わったことはありますか。

岡野/いつも頭の中で「今日は何を書こうかな」と考えるようになりましたね。それから、いつも記事を書き貯めていくことで、昨年のブログを時々読み返しながら「去年の今頃はあんなことをしていたり、こんなことを考えていたんだ」と、自分の記録として役に立つと思うことがあります。まあ、人様は他人の過去記事までは見ないと思いますが…。(笑)

-やってよかったと思えるときはどんな時ですか?

岡野/やっぱり「ブログ見たよ!」と、お客さまから声をかけられるときが一番うれしいですね。「あんなブログでもお客さまが来てくれるんだ」と思う瞬間に達成感があります。そこからお客さまとつながりができて、そのあとも入荷した商品を日々ブログにアップしていくとお客さまが「今度は○○が入ったの」と連絡をくれる。お客さまにもブログを見てくれる習慣ができてきたと感じます。

遠方のお客さまで連絡が途絶えてしまった方にもブログ「コメヤス酒店です!」を見ていただくことで、コメヤスに今どんな銘柄が揃っているのかわかってもらえます。なかには「まだ○○はありますか」と問い合わせてくれる方もいます。

-ブログの更新にどの位の時間をかけていますか。

岡野/更新は1日1回、時間は20分と決めています。更新する時間はお店が一段落する午後3時から4時頃か、1台のパソコンを家族で兼用しているので、みんなが使わない夜の10時30分から11時頃が多い。アルコールの話なので、どちらかというと夜でしょうか。画像はケータイで撮って送って、パソコンからアップしています。

-コメントについてはどうですか。

岡野/コメントは自分から入れるより、いただくことが多いですね。いただいたコメントには忘れないかぎり必ず返すようにしています。それから、その方のブログは見に行きます。中には同業者の方ということもありますし…。コメントをくれる方は、やはりお酒好きの方が多いでかな。アルコールの話になると、やっぱり気になっちゃうんですよね(笑)

2.静岡市鷹匠の酒屋/岡野圭子氏(2)


-ブログを継続する秘訣はありますか?

岡野/今まで情報発信する術がなかった。それがブログを始めたことで手に入れられました。「これで自分たちのお店をみなさんに知ってもらえるぞ!」という意気込みで始めたんですね。だから、お店のこと、品揃えのこだわりや、新しく入荷した珍しい銘柄のことなど、書きたいことはたくさんありました。先ほどもいいましたが「1日1記事」と自分で決めたので、何か必ず書こうとこれまで続けてきました。ただ、体調が悪いときなど、更新がおっくうになることもあります。そんな時は、いただいたコメントや来店してくれるお客さまの声が励みになります。

わたしが登録している酒ブログランキングで上位のブログを書いているある蔵元の専務さんからは「ブログはいいよ。僕が全国に営業に行かなくても、勝手にブログが営業してくれる!」という話をされていたのですがそのように頑張っている蔵元さんやメーカーさんがいるので、自分も頑張ろう!と思います。「eしずおかブログ」のランキングの上位にいるみなさんの中には、リアルでお会いする機会のある方もいるので、そんなことも励みになってます。

-これからブログを始める方にアドバイスをお願いします。

岡野/ブログには、商売用と私用があると思います。目的をはっきり決めて始めるといいのではないでしょうか。

-最後にひとこと、メッセージを。

岡野/コメヤス酒店では常時10種類以上の試飲できるお酒を用意していますので、自分の好みのお酒を実際に味わって楽しんでください。お近くに来ましたら、ぜひ気軽にお店に寄ってくださいね。

2.静岡市鷹匠の酒屋/岡野圭子氏(2)





同じカテゴリー(2.岡野圭子さん)の記事画像
2.静岡市鷹匠の酒屋/岡野圭子氏(1)
同じカテゴリー(2.岡野圭子さん)の記事
 2.静岡市鷹匠の酒屋/岡野圭子氏(1) (2008-07-01 00:00)
Posted by eしずおかコラム at 2008年07月16日12:00 | 2.岡野圭子さん
削除
2.静岡市鷹匠の酒屋/岡野圭子氏(2)