8.alcali /大村麻実氏(2)

2009年10月14日00:00
今月の物語の主人公は・・・大村麻実(まみ)さん

8.alcali /大村麻実氏(2)


今回は、ふたりの素敵な女性スタッフが日々更新している人気ブログ「alcali★LIFE」を運営するブティック「alcali」さんにおじゃまして、店長の大村麻実(おおむらまみ)さんとスタッフの柳野陽美(やなぎのあきみ)さんに、ブログ運営にまつわるお話を伺いしました。「alcali★LIFE」さんはランキングのご常連。わたし自身はブログを通じてすでにお二人と(一方通行ではありますが)知り合いのような感覚もあるのですが、今回ホンモノの(笑)お二人に会えるということで、楽しみに出かけてきました。

◆ブログ「alcali★LIFE」  http://alcali.eshizuoka.jp/

※聞き手は、(株)しずおかオンライン代表/海野尚史です。
※この記事は、全2回のインタビューのうちの2回目です。 ≫1回目を読む
※この記事の内容は、取材時点の情報・インタビューにもとづいています。取材/2009年10月

--------------

|ケータイを使って、いつでもどこからでもブログを更新

-ブログの更新担当は決めているのですか。また、どんな時に更新しているのでしょうか。

大村/その日その日に誰が更新するか決めています。コーディネイトするときは、ふたりがそれぞれ考えて更新しています。仕事の空き時間を利用してアップしているのですが、写真を撮るのは夕方が多いですね。アップするのは、夜、お店を閉めた後、帰り間際が多いかな(笑)。

8.alcali /大村麻実氏(2)


-自宅から更新することもあるのですか?

大村/ふたりともケータイで更新しているので、自宅に限らずどこからでもアップしています。

|ブログを立ち上げて2ヶ月で、さっそく問い合せが…

-ランキング入りも早かったですね。おふたりの人気かな(笑)と想像していましたが、ブログの手ごたえを実感したのはいつ頃ですか。

大村/ランキングは最初4位に入って、すぐに3位、2位と上がっていきましたね。反応も思いのほか早くありました。ブログを立ち上げて2ヶ月ほどで、反応が出始めたと思います。9月にスタートしたのですが、最初に問い合せがあったものが、秋物の洋服か、ブーツだったように記憶しています。

-ブログの反応は、どのようにわかるのですか?

大村/電話かメールで、直接問い合せが入るのでわかります。通販の問い合せも増えました。電話3に対してメールが7の割合で、メールが多いです。コメントに直接書き込まれるお客さまもいます。通販のお客さまは、ブログを始めてから県外や遠方のお客さまが増えました。

既存のお客さまの場合は、ブログにアップした洋服を指定してアップ後すぐに注文してくれたり、お店に見にきてくれたりするお客さまが多いので、ブログの効果を実感しています。「かわいい洋服ですね」「コーディネイトが参考になります」などとコメントを入れていただいたり、他店で『alcali 』ブログの話題がでたと聞いたときなどは、うれしいですね。

8.alcali /大村麻実氏(2)


|言葉遣いと話題を工夫して、お客さまとの距離を緊密に

-ブログを書く上で、心がけていることはありますか。

大村/ブログを書き始めた最初の頃は、ブログで使う言葉が堅かったせいもあって、お客さまと距離があると感じたのですが、言葉遣いを変えてみたり、時々日常の話題を入れてみたりしているうちにコメントが少しずつ増えてきました。ときには、おもしろおかしくユーモアを感じさせるコーディネイトをしてみたり、いろいろ工夫はしました。そのうちにお客さまや知り合いの方から「ブログ、おもしろいよ」といってもらえるようになりました。

-ブログは継続こそが力だと思うのですが、おふたりがブログを書くモチベーションは何ですか?仕事だからですか(笑)。

大村/最初は“ブログを知ってもらわなくちゃ”という思いもあったのですが、今では“楽しいからやっている”という感じです。自分の日記みたいでもありますし、見てくれているお客さまがいますので、とにかく楽しく続けています。

-最後に、これからブログを始める方に、アドバイスをいただけますか。

大村/ブログは、こちらの思いが伝わりやすいもの。見にきてくれる方に共感していただくためにも、ブログを書く方も見る方も、楽しんでやることが大切だと思います。

-これからも素敵な『alcali ☆ LIFE』ブログを楽しみにしています。本日は、ありがとうございました。

8.alcali /大村麻実氏(2)




同じカテゴリー(8.大村麻実さん)の記事画像
8.alcali /大村麻実氏(1)
同じカテゴリー(8.大村麻実さん)の記事
 8.alcali /大村麻実氏(1) (2009-10-06 00:00)
Posted by eしずおかコラム at 2009年10月14日00:00 | 8.大村麻実さん
削除
8.alcali /大村麻実氏(2)