42.株式会社玉川きこり社代表取締役/原田さやか氏(6)

2017年04月27日12:00
今月の物語の主人公は・・・
株式会社玉川きこり社代表取締役・原田さやか(はらだ さやか)さん

42.株式会社玉川きこり社代表取締役/原田さやか氏(6)
 愛知県豊橋市生まれ。大学入学を機に静岡へ。仕事を通じて玉川のおばあちゃんと出会い、静岡市の山村〝玉川〟を知る。2008年に「安倍奥の会」を立ち上げ、安倍奥・玉川の魅力を伝えるとともに、2014年3月には玉川地区に移住し、株式会社玉川きこり社を設立。代表取締役就任。「きこりと子育て」を事業テーマに活躍中。

玉川きこり社(HP)
玉川きこり社 blog


※聞き手は、(株)しずおかオンライン代表/海野尚史です。
※この記事は、全6回のインタビューのうちの6回目です。
≫第1回 それほど山の暮らしが合っていた
≫第2回 玉川のおばあちゃんのおもてなし
≫第3回 絵空ごとだった事業計画
≫第4回 目指せ、日本一みんなで子どもを育てる村
≫第5回 玉川で何か始めたい!

・・・・・・・・・・・・・・・

|第6回 地元の人たちと一緒に子育てしやすい玉川に。

海野
山村で新しいことを始めるにあたって、難しさはありませんでしたか?

原田
やはり、様々な声が出てきますよね。でも、心配してくれる地元の方もいて、そのお母さんみたいな優しさに支えられることも多々ありました。

海野
これからの目標は?

原田
まずは林業事業体として地域の林業を担っていける、しっかりとした組織になっていきたいです。

海野
はい。

原田
いま、きこりをやっている繁田の前職は営業マン、新人の矢野くんは東京で不動産の仕事をしていました。そんな私たちに山をまかせてくださり、若者を応援し、創業当初から支えてくれている方がいます。

42.株式会社玉川きこり社代表取締役/原田さやか氏(6)

原田
林業は高齢化が進んで、山も荒廃しつつある状況の中で、わたしたちに期待してくれている方々の気持ちに応え、信頼していただけるような林業事業体になることが、当面の目標です。

海野
玉川きこり社の林業部分の確立ですね。

原田
あと、街に暮らす人にも、山や自然とのかかわりを持った豊かな暮らしを提供できるようなプラットフォームを築くこと。それに、いつか子どもたちの教育支援にも踏み込んでいきたいです。例えば、未就学児を預かることができる施設を作るとか。

海野
すばらしいです。

原田
わたしは5月に出産の予定です。この子の同級生は、いまは1人だけ。1人いるだけでも心強いですが、もっとたくさんいるとうれしいですね。

42.株式会社玉川きこり社代表取締役/原田さやか氏(6)

原田
そして、地元の人たちと一緒に子育てしやすい地域を作って、その結果、山村の暮らしや文化、産業が受け継がれていくようになるといいなと思っています。

海野
すてきな夢です。

原田
それら全体が、地域づくりなんだと思います。時間はかかりますが、できることからひとつずつ実現していきたいです。

海野
今の課題はなんですか?

原田
人が気軽に集まれる場所がないことだと思います。ここから少し下流の山村交流センター「安倍ごころ」には、週末になると多くの人が集まって賑わっています。だけど、玉川にはそういった場所がありません。

海野
そうですか。

原田
玉川には公園がありませんし、のんびりお散歩できる場所も少ない。候補地はあるんですけど、利用できる状態にするにはお金がかかるので、いろいろな方と協力しながら進めていきたいと考えています。

42.株式会社玉川きこり社代表取締役/原田さやか氏(6)

海野
もうじきお子さんが生まれます。ご自身のお子さんの成長と同じ時間の中で、ひとつひとつ実現できるといいですね。

原田
はい。わたし自身、玉川に来て、結婚して、子どもを授かることができました。まったくリアリティがなかった子育てを当事者として考えられるようになったことも、この3年の大きな変化です。

海野
自分ごととして、自信を持って伝えられますね。

原田
はい。本当にいいタイミングでした。この子はエライ!(笑)

海野
最後に、原田さんから見た玉川のオススメを紹介していただけますか。

原田
今一番楽しめるのは、「玉ゆら」「ガイアフロー静岡蒸留所」「満緑カフェ」のコースです。

42.株式会社玉川きこり社代表取締役/原田さやか氏(6)

原田
「満緑カフェ」は、若い女の子たちが頑張って運営していて、料理もおいしい。若い人が集まるのにぴったりです。大沢の縁側カフェも、自信を持ってオススメできる場所です。

海野
どちらもとても魅力的です。

原田
それと、疲れた時に気軽に寄れるわたしのお気に入りの場所、パンとカフェのお店「CASSO横沢」。玉川の一番奥にあるのですが、自宅から一番近いカフェです。このお店は、パンはもちろん、手作りソーセージもお料理もすごく美味しい。とってもいいお店です。

海野
いいですね。

原田
これからの季節でしたら、山アジサイやひまわりなど、季節ごとの草花もすばらしいです。ぜひ、遊びに来てほしいです。

海野
玉川には、たくさんの魅力的な場所がありますね。街に暮らす人たちに知ってもらえたら一年を通じて多くの人が出かけたくなるだろうと思いました。今日は、ありがとうございました。

42.株式会社玉川きこり社代表取締役/原田さやか氏(6)


◆株式会社玉川きこり社代表取締役・原田さやかさんへのインタビュー/完



42.株式会社玉川きこり社代表取締役/原田さやか氏(6)



同じカテゴリー(42.原田さやかさん)の記事画像
42.株式会社玉川きこり社代表取締役/原田さやか氏(5)
42.株式会社玉川きこり社代表取締役/原田さやか氏(4)
42.株式会社玉川きこり社代表取締役/原田さやか氏(3)
42.株式会社玉川きこり社代表取締役/原田さやか氏(2)
42.株式会社玉川きこり社代表取締役/原田さやか氏(1)
同じカテゴリー(42.原田さやかさん)の記事
 42.株式会社玉川きこり社代表取締役/原田さやか氏(5) (2017-04-26 12:00)
 42.株式会社玉川きこり社代表取締役/原田さやか氏(4) (2017-04-25 12:00)
 42.株式会社玉川きこり社代表取締役/原田さやか氏(3) (2017-04-24 12:00)
 42.株式会社玉川きこり社代表取締役/原田さやか氏(2) (2017-04-21 12:00)
 42.株式会社玉川きこり社代表取締役/原田さやか氏(1) (2017-04-20 12:00)
Posted by eしずおかコラム at 2017年04月27日12:00 | 42.原田さやかさん
削除
42.株式会社玉川きこり社代表取締役/原田さやか氏(6)