8.alcali /大村麻実氏(1)

2009年10月06日00:00
今月の主人公は・・・大村麻実(おおむら まみ)さん

8.alcali /大村麻実氏(1)
左/柳野陽美(やなぎの あきみ)さん 
右/店長・大村麻実(おおむら まみ)さん
 


今回は、ふたりの素敵な女性スタッフが日々更新している人気ブログ「alcali★LIFE」を運営するブティック「alcali」さんにおじゃまして、店長の大村麻実(おおむらまみ)さんとスタッフの柳野陽美(やなぎのあきみ)さんに、ブログ運営にまつわるお話を伺いしました。
「alcali★LIFE」さんはランキングのご常連。わたし自身はブログを通じてすでにお二人と(一方通行ではありますが)知り合いのような感覚もあるのですが、今回ホンモノの(笑)お二人に会えるということで、楽しみに出かけてきました。
◆ブログ「alcali★LIFE」  http://alcali.eshizuoka.jp/

※聞き手は、(株)しずおかオンライン代表/海野尚史です。
※この記事は、全2回のインタビューのうちの1回目です。
※この記事の内容は、取材時点の情報・インタビューにもとづいています。取材/2009年10月

--------------
|「はまぞー」で効果があったと聞き、「eしずおかブログ」を始めました

-こんにちは、今日はよろしくお願いします。2008年9月7日に、お店のブログ『alcali ☆ LIFE』がオープンしました。まず最初に、ブログをはじめるきっかけを教えていただけますか?

大村/うちのお店の本社は浜松市にあり、alcali」の浜松店もあります。その「alcali」浜松店が浜松の地域ブログサイト『はまぞー』の中で、先にお店のブログを始めていました。その『はまぞー』で始めた「alcali」浜松店のブログを見たお客さまの来店数が増えて、浜松店のスタッフから「効果があるよ」という情報を聞いて、静岡店でも始めてみようということになりました。

8.alcali /大村麻実氏(1)


-『alcali ☆ LIFE』さんは、ランキング上位の常連さんですが、たしか同じグループのお店「DGRACE」さんも、ブログで情報を発信していますね。

大村/そうですね。いまは、「alcali(アルカリ)」「Dgrace(ディグレース)」のほかに、「Mon chou-chou(モンシュシュ)」「BBG selection」「conges payes(コンジュペイユ)」、そしてビギ日記の中で「メンズビギ」と「メンズメルローズ」、さらに「パパス」と事務所のブログがありますから、全部で8個のブログを運営していることになります。

|お客さまに、お店の場所と商品の魅力を、ブログを使って発信

-ブログには、どんなことを期待して始めましたか。

大村/そうですね。まず、このお店の場所をブログで知っていただきたいと思いました。このお店は路面店ではなくビルの2階にあるので、わかりにくい。場所を知っていただいて、その結果として、集客が増えたり、販売につながることですね。ブログを見にきてくれる方は『alcali』が好きな方が多いので、ブログを通じて『alcali』の洋服について、もっと詳しく知っていただけたらうれしいな、と思っています。

-どんな方に向けてブログを書いているのですか?

大村/対象は絞っていません。既存のお客さまでも、『alcali』というお店を知らない方も、少しでも多くのお客さまにブログを見ていただければうれしいです。最近では、県外からの問い合せも増えています。県外のお客さまには、通信販売も行なっているので助かっています。

8.alcali /大村麻実氏(1)


-おふたりがモデルになって商品を紹介している写真が目を引きます。ブログの内容について、工夫していることはありますか?

大村/主に新作を紹介しているのですが、単に商品として洋服を紹介するのでは、その魅力や特徴は伝わらないと思うのですね。アイテムにあわせてふたりでコーディネイトを考えて、スタッフやわたしがモデルとして実際に着た姿を写真に撮って、ブログにアップするようにしています。

洋服は、着てみないと、そのよさが伝わりにくいですから。時にはテーマを設定してみることもあります。夏であれば、お祭りや花火大会に着ていくシーンにあわせてコーディネイトを提案してみたり。
お客さまが具体的にイメージしやすいように、参考になる見せ方を心がけてアップしたりしています。同じ洋服でも、コーディネイト次第で随分印象が変わりますから。ただ、それだけではおもしろくないので、ときどきプライベートのこともアップしています。

≫続きを読む

8.alcali /大村麻実氏(1)




同じカテゴリー(8.大村麻実さん)の記事画像
8.alcali /大村麻実氏(2)
同じカテゴリー(8.大村麻実さん)の記事
 8.alcali /大村麻実氏(2) (2009-10-14 00:00)
Posted by eしずおかコラム at 2009年10月06日00:00 | 8.大村麻実さん
削除
8.alcali /大村麻実氏(1)